2020年12月17日木曜日

グループホーム365日 多目的事務所 地鎮祭を行いました

12月中旬。今期の大寒波は年も明けずにやってきました。 冷え込みが厳しいですね~。 12月15日、大安。 体の芯まで冷えるような寒さの中、 グループホーム365日の、多目的事務所建設の地鎮祭を執り行いました。 この事務所は、新型コロナウィルス感染対策として隔離機能を持たせながら 利用者さまとスタッフ、地域の方とのコミュニティスペースになればと新築する物件となります。 この日は、快晴で、空気も澄み渡っていました。
祝詞(のりと)、奏上
切麻(きりぬさ)散供  四方にまいていきます
寒空の中、宙に舞う切麻は雪のようできれいでした
地鎮の儀。 写真は、理事長による草刈初の儀。 えい、えい、えい!という掛け声とともに鍬を盛り砂に入れていきます。 無事、一通りの神事が終わり、この地に新しい事務所が建つことが楽しみでなりません。 小さな建物ではありますが、みんなが楽しみしてくださっていて、 寄せられる想いはとても大きいです。 グループホーム事業の認可から25年。 令和3年に完成予定の事務所とともに、グループホームの新しい幕開けとなりますように。 また、建設過程など、随時更新させていただきます! お楽しみに!