2016年6月12日日曜日

職員視察研修★

6月11~12日の日程で、天水福祉事業会 障害部門の職員視察研修を行いました。

研修の目的は大きく次の二点
1、他の先駆的な施設のとりくみを実際に見学し、それを共有することで、資質の向上につなげることや自己啓発につなげること。
2、職員間の交流を深め、チームワークを高めること。

(研修)
■社会福祉法人 佐賀西部コロニーさん
 就労面での環境がとてもうちと似ています。
 しかし、売り上げ実績が1億円をゆうに超えているということで、随所に工夫とこだわりを感じました。「全国カブトムシ大会」の開催や、地元の産業(林業)をうまく活用した商品作り、海水みかんという唯一無二のブランド品作り、日本一の加工品作り等、素晴らしい取り組みです。

入口の壁面には立体的なカブトムシがお出向かえしてくれます。

情熱があふれんばかりの持ち主、案内してくださったNさんには、職員一同感動させられました。




しいたけ工場も立派な設備です。



■リノ・カフェ(志摩学園)さん
 福岡県糸島市、二見が浦の手前の海岸沿いにあるおしゃれなカフェを生活介護で行われております。柔軟な発想とそれを実現する力、お菓子等の品質の高さには感服しました。


日曜日にも関わらず、施設長のKさんもわざわざ説明に来ていただきました。


コーヒーも大変お安く、美味しいです!!

■宝満宮竈門神社さん
縁結びの神様で最近とても話題になっています。神社のなかでも大変先駆的な取り組みをされている、「100年後の神社の形」を見据えて運営をされておられます。
この日は、ニコライ・バーグマンのフラワーアレンジメントとのコラボレーションがたまたまされており、さらにその取り組みの斬新さに心うたれました。



神社の伝統を崩さず、いろんな花が見事に調和していました。


(おまけ)
研修の中で、しっかり勉強もしましたが、息抜きも行い、職員間の懇親もしっかり深めました!!

■小城羊羹 村岡総本舗


■伝統的景観地区 鹿島・肥前浜宿



■糸島 レストラン太陽の皿


総勢28名の職員で仲良くワイワイの良い視察研修でした。
世間では、職員旅行なんかはどんどん無くなる傾向にあるみたいですが、本法人ではこういうものは大切にしていきたいと思っています!!