2017年2月20日月曜日

第二天水学園・農福連携研修会の開催

みなさん「農福連携」ってご存知ですか!?

近年、農林水産省が強く推進している政策で
「齢農業者の経験や知識、技術を活かし、生きがいを持って農業に関する活動を行うことが継続できる環境づくりを推進しています。
また、主に知的・精神的に障害のある人の農業分野での就労を支援します。」というもの。

第二天水学園でもそのことについて熱心に取り組むべく
本日午後3時より研修会を開催しました。

第二天水学園を中心に本法人農作業に携わる方々15名程度の参加。

■理事長のあいさつが冒頭ございました。

続いてご来賓挨拶として、本日ご多忙のなか、二名のご来賓も研修会に
参加していただきました。

■九州農政局より 浅野様のご挨拶(農福担当)

■さらに熊本県障害者支援課より 中島様ご挨拶

■研修の講師は㈱農テラスの山下様

農福連携の答えはまだまだこれから探していかなければなりませんが、
本事業所の今後やるべきことを明確に示していただきました。

「農福連携どうやれば失敗しないか」
「ニッチな農産物にこそ手を出すべきではないか」
など、鋭い質問がたくさん出た、充実した研修会となりました。
講師の山下さん、ご来賓のお二方、本当にありがとうございました。