2019年6月26日水曜日

荒尾支援学校のオープンスクール

本日、天水福祉事業会として、荒尾支援学校のオープンスクールに参加してきました。
荒尾支援学校は、昭和54年4月に荒尾養護学校として開校し、県北の知的障がい者を対象とした特別支援学校として、昨年度創立40周年を迎えられました。

職員及び保護者、ボランティア、地域の方々と共に「ぼく わたし かがやいています」を合い言葉に、子ども一人一人の自立をめざし、日々教育活動に取り組んでおられます。

・継続的な学校公開をとおして、保護者及び地域の方々の本校教育活動に対する理解・啓発を進め、本校への入学・転学をよりスムーズにする。
・本校高等部生徒自身の体験発表や、福祉サービス事業所や行政機関に関する情報を提供するとともに、ハートフルな共生社会の在り方について保護者及び地域の方々と学び合い、地域連携を充実させる。

という趣旨のもと、法人として、公開授業の見学や講演会の聴講、事業所説明に参加させていただきました。


普段お世話になっている、生徒さん、先生方、保護者の方々と交流を図り、事業所の説明までさせていただき、とても有りがたい一日となりました。