2016年10月26日水曜日

視察の受け入れ

本日、福岡県大木町から民生委員さんたちが総勢30名で本法人を視察に来ていただきました。

福岡県大木町は、人口約1万3000人、柳川や大川に隣接し、ブロッコリーやイチゴが特産の大変過ごしやすいまちだということです。

今回は高齢者部門と障害者部門を重点的に見たいということで、午前10時より、約一時間半かけて見学していただきました。
高齢者部門では、「たがの里」や「きらめき」を見学。


ケアマネIさんが、丁寧にを案内し、みなさん熱心に聞き耳をたてられていました。

「家庭的な雰囲気が良い」「窓からの景色が良い」「庭にすぐ出られるのが良い」等、お褒めの言葉をいただきました!
つづいて障害者部門!
一番民生委員の方がたが食いつかれるののは、「わら製品」作り。
わらぞうりやしめ縄を、製作し、販売しております!!
みなさんとても懐かしそうです。

 
 天気が良くてお散歩日和。
 
 室内では、班別に分かれての活動を行っています。

 最後に、研修室にて座っていただき、総合的な説明をさせていただきました!!

最後まで熱心に視察をされており、大変スムーズな受け入れが出来ました。
「自分の街にあったら良いな!」と思われる法人作りを目指し、今後とも頑張っていきます!
大木町の民生委員のみなさん、また天水においでください!!