2016年10月8日土曜日

接頭区来園

小天天子宮の祭りでは、毎年「接頭区」といって、祭りを主になって盛り上げる地区が決まります。
今年度の「接頭区」は北横内地区です。
この日は、その「接頭区」の方々が「枕木(お祭りのメインとなる重要な木)」を担いで、施設を訪問してくださいました。
この目的は訪問されることで、一年間の無病息災、商売繁盛等「福」が訪れると考えられています。
おめでたく、ありがたいことです!!

接頭区の若手の方々がラッパ隊(ラッパや太鼓で盛り上げてくださいます)!!
そして、二本の枕木が担がれて小天保育園前にやってきました!!
大人20名程度で担がないといけない、とても大きな枕木です。

途中から雨が降ってきましたが、今年も「祭りがもうすぐだ!」という気分にさせて
いただきました。

接頭区のみなさん、本当にありがとうございました。