2021年11月2日火曜日

【小天保育園】県下一斉ボランティア活動

 本日は、県下一斉ボランティアということで小天保育園の年長・幼一組の園児さんが地域の護国神社の清掃活動を行いました。


保育園から護国神社までの道中、ゴミ拾いも行いながら到着!


先生から、神社の説明を聞いている園児の皆さん。しっかりとお話が聞けてますね!この後の参拝も、さすが毎日行っているのでばっちりでした!

保護者会会長さんも草刈りのお手伝いに来てくださいました!ありがとうございます!
さあ、それでは葉っぱ集めを始めますよ~!というと、元気よく作業にとりかかる子どもたち。コンテナがみるみる葉っぱで埋まっていきます。楽しんで活動に取り組んでくれました。




子供たちが神社で楽しんで作業をしてくれて、神様もきっと喜んでくださっていると思います。

さて、子供たちががんばった成果です。ご覧あれ~!
●ビフォー

●アフター


おかげさまで、とってもきれいになりました!神社は清浄第一ですので、やっぱりこの清潔感ある姿が似合います。園児の皆さん、どうもお疲れ様でした!


今年も残すところあと2か月。葉っぱの散った桜の木は小さな蕾がありました。木々も少しずつ来年に向けての準備をしています。この蕾が花開くころには、年長さんはもう小学生ですね。ひとつひとつの思い出を大切に、保育園の日々を楽しんでいただきたいと思います。