2016年1月28日木曜日

小天東保育園に慰問

本日、熊本県神道青年会さん(熊本県内の若手神職さんたちの集まり)が、小天東保育園に安全祈願祭を兼ねて慰問にこられました。

午後2時~
■神事 
お祓いや祝詞を奏上し、
子どもたちの安全を祈願していただきました。
 


■肥後神楽
熊本の伝統的な神楽を舞っていただきました。


■玉ぐしのほうてん
小天東保育園園長先生と園児代表K君!!
立派にお参りできました。


その後
■雅楽の体験!
太鼓やショウ、シチリキ、竜笛というとても珍しい楽器の数々。



意外だったのは、一番人気は太鼓でした。



■最後に記念品(お菓子・風船)をいただきました。

子どもたちは、大喜び。



一生の思い出になったのでは・・・

小天東保育園に、雨のなか県内各地の神社から、14名の神職さん!!

本当にありがとうございました!!