2017年5月29日月曜日

平成29年度 一泊家族旅行

天水福祉事業会 障がい者支援部門では、5月28日~29日の日程で、年に一度の家族旅行(一泊二日)へ行ってまいりました。

今回は、鹿児島県の鹿屋・宮崎県の志布志方面で初めての旅先です。
出発前に若宮天子宮で旅の無事をお祈りします。
天候は素晴らしい快晴!!

最初は芋焼酎「黒霧島」で有名な「霧の蔵ファクトリーガーデン」にて
 昼食と、焼酎の試飲!
10種類程度の焼酎の飲み比べで
ほろ酔い気分になりました。
 次に都城にある関之尾滝。
日本の滝100選に選ばれる自然の雄大さをみんなで満喫いたしました。
 吊り橋はスリリングです。
 そして、志布志にあるイルカランド!!
保護者のみなさんも、「こんな楽しいイルカショーは初めて」と感動!!

イルカ以外に動物もいたり、
 水族館もあったり、
体験型のゆったりリゾートでした。
 夜は志布志の海をのぞむオーシャンビューの素敵な
ホテルに宿泊。宴会場からの景色は最高でした。

翌日、朝から地元の氏神様にお参りしました。
 鹿屋に移動し、ばら園で外国にいった気分。
イングリッシュガーデン等みどころが満載。

 「きれいかねー」「素敵ねー」
 最後は、鹿屋航空基地資料館にて
歴史の勉強をし、飛行機やら戦車やら見学。

今回は、40名近いご家族、ご利用者さんに参加をいただき大人数での旅行と
なりました。
「また、来年も」「今までで一番良かった」と、初めての参加者、常連の方々から
口々にうれしいお言葉をいただきました。

大変、楽しく、充実した家族旅行であったと思います。