2019年6月10日月曜日

令和最初の職員研修

本法人では、毎年、職員研修旅行を行っております。
その目的は、
①先進的な取り組みをしている法人への見学による事業所のレベルアップ
②職員間の交流・チームワーク向上
等がございます。

本年は、令和の御代になり、一発目の研修ということで、
二泊三日で、石川・福井方面に行ってまいりました。
主な視察先は社会福祉法人 佛子園さんと、株式会社アジチファームさんです。

■社会福祉法人 佛子園 シェア金沢
 シェア金沢さんについては、テレビ東京「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」等をはじめとするメディアに多数紹介をされておられ、現在、福祉業界以外からも高い注目をあびている法人さんです。
 日本版CCRC構想の先駆的な取り組みとして、東京圏をはじめとする高齢者が、自らの希望に応じて地方に移り住み、地域社会において健康でアクティブな生活を送るとともに、医療介護が必要な時には継続的なケアを受けることができるような地域づくり」を積極的に行っておられます。
「ごちゃまぜ」をテーマに、共生型の福祉を一つの街のように、地域の人たちを巻き込んで、運営をされており、天水福祉事業会の目指す方向性にぴったりの、とてつもなくすごい法人さんでした。




 
 
■株式会社 アジチファーム
  「農業を明るく・楽しく・元気よく」をテーマに、お米を中心とした生産・加工・販売及び六次化コンサルティング等幅広く事業展開されている農業法人さんです。
 新しい食文化の提案や、海外進出まで、農業×食×海外のとてつもない取り組みが目からうろこの連続でした。
 農福連携を積極的に推し進めている本法人として、農業の無限の可能性、楽しさ、重要性を感じさせていただきました。
 
 
 二泊三日の長丁場ではありましたが、職員ひとりひとりにとって有意義な研修旅行となったようです。