2021年9月8日水曜日

【児童・障がい】運動会の総練習

 9月に入り、秋らしい気候となりました。

コロナ以前は、9月といえば『ふれあい運動会』を開催して、

児童部門・障がい部門合同で地域の方と一緒に大盛り上がり!だったのですが・・

昨年度に引き続き、今年もコロナ感染がこのような状況なので仕方ありません、

それぞれの部門に分かれて小規模での開催となります。


本日は運動会本番に向けての第一回目の総練習!

障がい部門の天水生命学園では、みんなでダンスをする『憧れのハワイ航路』の衣装をまとって練習をしたり、競技の流れや並び位置などの確認です。



保育園の予行練習は園庭なのですが、今日は朝から雨模様・・・
練習できるかなあと心配していたのですが、少しずつ少しずつ雨も上がり
晴れ間が・・・!
やっぱりこんな日はお天気に恵まれるのが一番うれしいです。
障害物競走の練習をしたり。本番さながらの盛り上がり!がんばれ~!


運動会一番の山場は、年長・幼一組さんの鼓笛隊です!


さあ、これから本番までどこまで上達するのかが、とても楽しみなところです。
運動会本番まで、この天水には鼓笛隊の「ドドダン、ドドダン、ドドドダン!」という音が響きます。はじめはバラバラだった音がまとまってくる、その成長にいつも心打たれるものです。

保護者の皆様も、なかなかコロナで観覧することができないかもしれませんが、この音が届けば良いなあと願いながら今日もこどもたちは頑張って練習をがんばっています。

どうぞ、お楽しみに!!