2022年12月20日火曜日

【小天保育園】クレーン車の見学会

 リノベーション中の小天保育園で、2階のテラスへと続く大階段の取り付け工事を行いました。この工事のために、大きなクレーン車が保育園にやってくる!ということで、施工の冨坂建設様のはからいで子ども達に見学会を開催してくださいました。

保育園の屋根よりもずっとずっと高くアームが伸びるクレーン車に、子ども達は大興奮!(大人も!)

安全を十分に確保して、見学するときのお約束もして、さあ!初めてのクレーン車の運転席を体験しましょう!
クレーンを操縦される方は、これくらいは小さいほうのクレーンですよ、とおっしゃいますが、タイヤも大きくて、運転席も先生の頭より高い位置にあって、みんな興味深々です。
運転席に座った子ども達、とっても満足な顔でした。とても良い体験となりました!
この体験から、将来は大工さん、建築家さん、クレーン車の運転手さん、なんて夢が広がったら嬉しい限りです。


大きな階段も、あっという間に取り付け作業が終わりました。ネットで少々見づらいですが、分かられますか?

保育園の2階のテラス席から見える景色は、本当に最高なので、ぜひ皆さんに上がってきていただきたいです。大階段はこれから手すりが取り付けられますよ。



1階のテラスや通り土間に使用する木材も搬入されてきました。
仕上がりが楽しみです!