2021年2月15日月曜日

オンライン面会を始めました

コロナ禍ということで、なかなかご家族との面会ができない状況が続いています。 天水生命学園でも、少しずつオンライン面会を実施しています。
実施してみて、改めて感じたのは、障がい者の方にオンライン面会が向いているということ。 言葉の聞き取りはできても、障がいによってうまく言葉にできなかったり、表情やジェスチャーであれば伝えることのできる利用者さんもいらっしゃいます。 電話だけでは伝わらない表情であったり、ジェスチャーでご家族との会話の時間が持てることで、感極まって涙される利用者さんもいらっしゃいました。 施設側も不慣れなところがあり、ご家族も初めてでなかなか踏み出せないという方もいらっしゃいますが、 ITを利用することで広がる可能性があることを確信いたしました。 オンライン面会、不定期ではありますが、ご希望の方はご連絡くださいませ。 一緒に、一歩ずつ、可能性を広げましょう!