2015年6月26日金曜日

職員研修は今日も続く

というと、大げさですが、本日も研修を行いました。

テーマは「対人援助技術、面接技術」!!
講師に九州ルーテル学院大学の永野先生をお呼びして、午後からみっちり・・・

・個人を尊重し、尊厳ある日常生活が維持できるよう支援するために必要な技術とは?

・共感的態度とは?

・支援員が今後継続して実践していくには?

等々、大変難しいテーマの内容を面白ろおかしくご講義していただき、

あっという間に時間が過ぎていきました。




心配していた雨も、たいしたことなく、無事に研修を終えることができました。

永野先生、本当にありがとうございました。

そして
みなさん、本日もお疲れ様でした。