2015年9月21日月曜日

第46回 ふれあい運動会

が9月20日(日)、小天保育園運動場で行われました。

本運動会の特徴は、小天保育園のみの運動会ではなく、関連施設の小天東保育園・天水生命学園・第二天水学園・児童館の子どもたち・利用者さんたち、さらには地域の方々も参加する特大の運動会であるというところにあります。

かけっこ、お遊戯、鼓笛隊、障害物競争、等たくさんのプログラムなっており、
その運動会の様子についてかいつまんでレポートいたします!

午前8時30分、入場行進。
まばゆい朝日のなか、勇壮に入場してきます。たいへん頼もしい・・・



続いて、開会式、粛々と進んでいきます。
優勝旗返還の様子。

国旗掲揚、神社へのお参りののち・・・

運動会スタート!
 ※順不動です。
・紅白玉入れ
まずはこどもたち。

子ども達だけでは収まらず・・・
おじいちゃん・おばあちゃんも参加!!
賑やかです☆
・障害物競争
学園の利用者さんたちと、地域の方々、総勢50名で行われます。


・児童館障害物競争
今年は20名の小学生が参加してくれました。

迫力があります・・・
 

・組体操
保育園の名物① 
勇壮です。
・鼓笛隊
保育園の名物② 
子どもの成長に涙が出てきます。

・あのこはだーれ?
おじいちゃん・おばあちゃんとの世代交流が大変ほほえましいですね。

あ、

という間に、閉会式。
笑いあり、涙あり、の本当に素晴らしい運動会でした。
大きなけが・事故なかったみたいで、たくさんの良い思い出が出来たのではないでしょうか。


全ての関係者のみなさま、本当にお疲れでした!!!