2021年5月12日水曜日

【小天保育園】からいもの苗植えをしました!

熊本でも梅雨入りでしょうか?今日からしばらくは雨模様が多くなるようです。 お天気が悪くなる前に!と2日前の5月10日に小天保育園のこどもたちがからいもの苗植えを行いました。 熊本では、さつまいものことを「からいも」と呼びます。 みんな、からいも大好き! 未満児さんの畑をのぞいてきましたよ。
お布団かぶせようね~とお話しながら苗に土をかぶせます。 土をさわる感触も、砂場の砂とは違います。 こんな小さな体験ひとつひとつが、子どもの成長につながっていくので大切にしていきたいですよね。
土のお布団に入ったら、お水もあげましょう。 ごくごく、たっぷり飲んで大きくなってね。 秋には焼き芋会をしたり、年長児さんではいきなり団子のクッキングを行ったり。 焼き芋の歌も大好きで、秋になるとみんなで「やっきいもやっきいも おなかがグ~」と口ずさんだり。 まだまだ夏手前ですが、今から秋の収穫が楽しみですね! どんなからいもになるかな? まあるいお芋、細いお芋、ぐねぐねお芋、ちびっこお芋、どーんと大きなお父さん芋。 がんばって夏を越して、大きく大きく育ってね。