2021年7月9日金曜日

【小天保育園】カレークッキング

年長・幼一組さんのカレークッキングということで、またまたおじゃましました! 今日は、みんなで畑で育てた玉ねぎとじゃがいも、保育園の畑で収穫したかぼちゃなどを使って 大好きなカレーライスを作りますよ!
さあ、レシピも見ながら、どきどきのクッキングがスタート!
調理の先生が丁寧に道具の使い方やお野菜の持ち方、皮のむきかたなどを教えてくださいます。 みんな真剣な顔!
こちらの園児さんはご家庭でも練習されているのか、猫の手がとっても上手です。
こちらのテーブルでは、玉ねぎとピーマンを。玉ねぎってどこまで皮をむいていのかな。 ピーマンってこんなふうに種がついているんだね。改めてお野菜をみてみると、おもしろいね。
さあ、具材がそろったら大きなお鍋でグツグツ煮ていきますよ。
カレーのルウをみんなで入れていきます。 おいしくな~れ、とおまじない。どんなカレーができあがるかな? いいにおいがしてきたぞ、おなかすいてきたね。お鍋の前のお話が聞こえてくるようですよね。
そして、お待ちかねのお昼ご飯! みんなで作ったカレーライス。おいしくできたかな? みんな笑顔で食べていました!
次のクッキングは秋のいきなり団子です。 みんなで植えたさつまいもも、今土の中でぐんぐん育っているはずです。お楽しみに!