2021年7月2日金曜日

七夕かざり

7月に入りました。熊本は空梅雨が続いているようですが、 本日のニュースでは和歌山・静岡周辺で豪雨とのこと。 昨年は、熊本・人吉では豪雨災害もありましたので、無事を祈るばかりです。 さて、7月のお祈りごとといえば、七夕かざりです。
例年は各施設で七夕飾りのコンテストを開催していましたが、今年度はコロナの関係もあり各施設のみで七夕かざりを作りました。 天水生命学園でも、彦星・織姫の飾りを利用者さんが作ってきれいに飾っています。
こちらは小天保育園。 北玄関・みんなのミュージアム横に設置されています。
この大きな葉っぱは?? シュロという木の葉で、こちらの葉でこよりを作るそうです。 勉強になりますね~~。てっきり、こよりは紙をねじねじとして作るものだと思ってました~。
お願いごとを書いて飾ってもいいようです。 お迎えのときにぜひ、お立ち寄りください!
コロナで日々の過ごし方、休日の過ごしかたがずいぶんと変わったことと思います。 日本古来から続いている、このような素朴だけれど季節や心を大切にする行事を ぜひご家庭でも楽しんでいただければと思います。