2021年10月7日木曜日

【小天保育園】若宮天子宮大祭・会場つくり

10月9日の若宮天子宮大祭の会場つくりを行いました。

神殿・積み木・神楽の舞台などが設置されていきます。
保護者さんや利用者さんも手馴れていらっしゃり、会場も予定通り午前中で整いました。
ご協力いただき、本当にありがたく思います。






会場つくりと同時進行で、お餅づくりも。



使用しているもち米は、自家製のものです。ベテラン職員が手作りします。

秋の大祭では、神様に収穫と健康の感謝の気持ちをささげます。
ひとつひとつ、手作りで大変かもしれませんが、このようなことを継続する、次の世代へ受け継いでいくことが大切だと考えています。遠い将来、子供たちの記憶に残り、ふと思い出してくれるだけでも良いです。
感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉以外に、神楽や乙女舞で表現をするなんて、古来の人はなんてファンタジックで心が豊かなのだろうと思います。

あと2日で本番です。