2021年11月19日金曜日

【小天保育園】芋ほり体験

 さあ、秋も深まり冬の気配です。

秋においしい食べものといえば、なんでしょう?

栗、きのこ、柿、りんご、みかん・・いっぱいありますよね。

秋の食べ物の中でも子どもたちに人気があるお野菜といえば、そう、さつまいもです!

熊本では通称「からいも」です。

こどもたちが初夏に植えた苗が、土の中で暑さに耐え、大きくなり、収穫の時期を迎えました。

先日17日に芋ほりが行われていたので、未満児クラス・うめ組さんの様子をのぞかせていただきました。

いつもの砂遊びとはちょっと違う雰囲気に、こどもたちの好奇心が高まります!
 
「農福連携」「共生」をコンセプトにしている本法人ならではの風景です、障害のあるお兄さんも芋ほりを手伝ってくださいます。未満児のこどもたちが芋ほりがしやすいようにした準備も手伝って下さいました。



ざくざく土を掘っていきます。農家さんのおうちの子供たちはお手伝いもしているのでしょうか?スコップ使いがとっても上手!
さつまいもの周りには、小さな細かい根っこも生えているんですね。
さつまいもの地上には、ツルが伸びてるんだ。
畑に行くと、スーパーでは分からないこと、知らないことがいっぱいあります。


掘り進めていくと、あらあら、とってもとっても大きなお芋が出現!
みんなのお顔よりも大きくって、大根よりも太いお芋です。

たくさんのお芋が収穫できました。
未満児さんが収穫した、右横のお芋が今回の収穫したものの中で一番大きなものでした!
こんなに大きなお芋、どうやって食べようかな?何人分のお芋になるかな?
お芋を通して、いろんな会話が生まれてきます。
収穫したお芋はご家庭へお土産と、給食でいろんな献立に変身して提供されますよ!
献立表を見ながら、あ!収穫したお芋がでるよ!と探してみてくださいね。


さて。
明日20日(土)はマラソン大会です。
おあまっこのみんなは朝からマラソンに取り組んで体力づくりに励んでいます。


今の季節の清々しい空気の中で、先生もこどもたちも一緒に走ります!
保護者の皆様、どうぞ明日はご声援をお願いします。