2022年5月23日月曜日

【天水生命学園】エディブルガーデン便り

 天水生命学園の生活介護では、今年度からエディブルガーデン(食べれる庭)プロジェクトにとりくんでいます。

エディブルガーデンて何ですか?とよく聞かれますがが

エディブル(食べれる)ガーデン(庭)、つまり食べることのできる果樹や野菜、ハーブの植物で構成された庭であり畑であり、さらには公園のように利用者さん、子ども、地域の方が交流できる拠点にしよう!という計画です。

何年後になるかわかりませんが、ここで育った食べ物を使って食のイベントをしてもよし、種の交換会をしてもよし、ただ植物や虫の観察に来るもよし。

この場に集う人が、いろんなことに取り組むきっかけの拠点・場として活用してもらいたいと思い、天水生命学園の第二園庭の敷地を利用して始めました。

まずは土地を耕すことから始まり、道を作り、畝をたて、種まき、定植・・

そして今からの季節は日々の水やりと雑草・虫との闘いが待っています。

いろんな経験を天水生命学園の利用者さんと一緒にさせていただいています。

最近の活動では、サツマイモの苗植えを行いました。マルチを張った圃場に穴をあけ、その穴に苗を差し込んでいきます。サツマイモが収穫できたら焼き芋会をしましょうね。



また、副産物として苗の販売も行いましたよ。

エディブルガーデンに定植するハーブ苗を生活介護の利用者さんと一緒に育ててもらいましたが、種まきしたところ予想以上の苗ができてびっくり!ガーデンにも植えきれないほどのハーブ苗に成長してきたので、先日は隔週開催の第二天水学園販売会の横で苗(ミント・バジル)の販売も行いました。写真は、販売する苗の準備風景です。



ゆっくり少しずつですが、このエディブルガーデンを中心に新たな展開、出会い、楽しみが広がればよいなぁと考えています。

そうそう、お伝えし忘れていました。

天水生命学園だけでなく、第二天水学園の利用者さんもこのガーデンの手入れに関わっていただいてます。草取り、石拾いについては本当にお世話になっています。

まだ始まったばかりで運用方法や体制など不十分なところばかりですが、どうぞ皆さん楽しみにされていてください。

十年後くらいには大きな果樹となり、みんなの憩いの場となることを祈って、ゆっくりぼちぼちと進めていきます。