玉名市の音楽アウトリーチ事業で久しぶりにゲストをお招きをして音楽鑑賞をしました。
音楽の都を目指す玉名市では、保育園や小中学校へ訪問をして音楽の豊かさを知ってもらう活動を行っており、今回コロナ禍ということですが久しぶりにこちらの事業を活用して訪問をしていただきました。
今回は、玉名市在住でいらっしゃるメゾソプラノの堀薫さんに来ていただきました。
スピーカーから流れる音楽と違い、直接に聴く音楽・歌は響きや音の広がりが違います。同じ人の体から、こうも響く声が出るものか!と驚くばかり。
知っている曲もたくさん歌って頂き、園児の皆さんも真剣に聴き入っていました。
みんなお行儀よく座って歌を鑑賞していて、さすが小天っこ!
歌はアカペラやピアノ伴奏を交えながら、「もみじ」や「どんぐりころころ」「山の音楽家」など季節の歌をたくさん歌って頂きました。
堀さんのドレス姿もとっても素敵で、女の子なんかはそちらも気になってお姫様みたい!とあこがれちゃいますよね。
子ども達にとっては、ひとつひとつのことが大切な体験。きっと子ども達の心に残る体験になったと思います。ありがとうございました。
そして、今回うれしかったことがもうひとつ。
こういった合同の行事に、久しぶりに高齢施設や障がい者施設の利用者さんも一緒に集ってくださいました。
また、玉名市のアウトリーチ事業はとても有難い取り組みです、ぜひ来年もよろしくお願いいたします!