2022年10月12日水曜日

若宮天子宮大祭・天水つながる秋祭り、無事に終了いたしました!

 10月8日(土)に開催された、第57回若宮天子宮大祭・第10回天水つながる秋祭り、共に無事に終了いたしました。ご来場いただいたお客様、ご協力いただいた地域の皆様、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

まずは、午前に開催された若宮天子宮大祭のご報告から。

コロナ禍と少子化とあって縮小されてはいるものの、古式にならっての開催です。この、古くからのひとつひとつを大切にしていくことが、子供たちの思い出・体験として残っていきます。

天候にも恵まれ、秋空のすんとした空気の中で神事を行いました。

献饌 皆様から奉納されたお米・みかん・野菜が並ぶ姿は壮観です。
神様への感謝を捧げます。

乙女舞 年長の園児の皆さん、とっても艶やかでした。

神楽 こちらは勇ましく。

火の神太鼓 みんなの凛々しい姿、響く太鼓に保護者の方も誇らしくなります。

クライマックスの積み木点火 燃え上がる炎、立ち昇る煙とともにみんなの願いが昇華されていきます。



続いて、午後から開催の天水つながる秋祭り。
こちらは、コロナ禍でしばらく中止となっていた夏祭りを時期を移して開催されました。
あまり大々的な告知はしていないものの、多くのお客様にお越しいただきました、本当にありがとうございます。
NOSANオールスターズのライブ、ダンス、抽選会、屋台・・
本当に良い雰囲気の中、久しぶりにみなさんの笑顔がたくさん見れたことが一番の思い出です。
NOSANオールスターズさんのライブ

多くのご来場ありがとうございました!

くじ引きも大人気でした~!

利用者さんとお客さんとの交流も、またうれしい一コマ

片付けもみんなで協力してあっという間に終了!

丸一日の大祭とお祭りにご協力いただいた皆様にはこの場をお借りして、感謝申し上げます。新しい取り組みでは大変だったけれど、皆さん楽しい、よか祭り、とおっしゃっていただいて嬉しい限りです。

また来年、さらにブラッシュアップしてお祭りを開催いたしますので、どうぞよろしくお願いします。