2022年1月18日火曜日

【小天保育園】羽根つき

冬の晴れた日、たまたま通りかかると保育園の園児さんたちが何やら楽しそうな雰囲気です。何してるの?


「羽根つきだよ!」「追羽根、おいばね!」

『お正月』の歌で「追羽根」という単語を知っていましたが、見たり触ったりするのは初めて!追羽根を打つとこんなにカンカンという高い音が鳴るのですね。


羽子板に描かれているレトロな女の子のイラストに、子供たちは「かわいい~」と大人気。
女の子はキラキラな目とロングヘア―が大好きです。

ちょうど通りかかった統括施設長は、元テニス部なだけあって羽子板がお上手!
これまた子供たちに大人気でした。

羽子板って?追羽根って?
実物を見て、触って、子供たちの経験がまた一つ増えた、ある冬の日のことでした。