2022年1月28日金曜日

【小天保育園】給食だよりの裏面より・・

熊本のコロナ感染者数も増加しており、毎日ニュースにひやひやの毎日です。

法人で設定している感染対策レベルも4となり、なかなか施設間の交流ができません。

保育園の皆さんの活動もお伝えしたいところですが・・もどかしい気持ちです。

さて、今日は子どもたちの活動ではなく給食だよりのお話です。


保育園の給食だよりの裏面に、子供たちに人気のメニューのレシピが掲載されています。

このコーナーを見るのがとっても楽しみ。

今日は1月分に掲載されていた「いきなり団子」を作ってみました。(レシピの写真が左下にに見切れてしまっています、ごめんなさい!)


いきなり団子はお店で買うものだと思ってましたが、意外に簡単に作れるんですね!

早速試してみましょう!

分量通りの生地を作って、広げた生地の上にさつまいもとあんこを乗せて包みます。


蒸し器で蒸していきます。

最初はコツがつかめなくてうまく包めなくてあんこも飛び出してますが笑、これも手作りのご愛敬!

このいびつな形がまた愛くるしいです。

20分ほど蒸していきます。


できました~!蒸したてのアツアツを頬張れるのは手作りならではです。

子どもたちと、手作りのおやつを囲んで給食で食べた思い出や、芋ほりをしたお話とかをして食べるのも、また楽しいステイホームの過ごし方かなと思います。


給食だよりのメニューは、リクエストしていただくとレシピが掲載されるかもしれません!

献立を見て気になるメニューがあったらお声がけください♪