今日は、保育園のお別れ遠足でした。
コロナ禍ということで、保育園周辺での遠足となりました。
大型バスに乗って遠出するのももちろん楽しくはあるのですが、近場にも楽しみはいっぱいです。
保育園は、いろんな施設が集まる複合施設なので敷地が広く、いろんな活動場所もありますし、法人周辺には菜の花や田んぼ、広場、みかん畑など子どもの豊かな目線で見てもらうと自然も豊かで発見もいっぱいです。
お天気も良く、気温も春に向かって上昇、気持ちの良い遠足日和!
元気よくいってらっしゃい!
年長・幼一組さんは4月から小学生になるということで、天水町周辺をお散歩して地元発見の旅です。
みんなで地図を手作りしたようです。
こんなかわいい地図、宝探しのようでワクワクします。
小天小学校、小天天子宮、田んぼなどいろんなところを散策して、いっぱい楽しんできたようです。
お昼は保育園に戻ってきてお昼ご飯を食べました。
みんなお弁当が楽しみで楽しみで。
ご家族のかたも、みんなが大好きなおかずをいっぱいいっぱい詰め込んでくださったことでしょう。お弁当作り、ありがとうございました。子ども達は笑顔いっぱいでほおばっていました。
年長さんは残り少ない保育園生活と小学生に向けての準備。年中さんは、お兄さん・お姉さんに向けての準備。
楽しみと寂しさが入り混じる春のこの季節。
特に熊本の春は一瞬で過ぎ去っていくのですが、ひとつひとつの足元にある豊かさを大切ににしていきたいです。