2022年4月27日水曜日

【若宮児童館】母の日のプレゼント作り

 母の日ももうすぐです。

若宮児童館では、こどもたちと一緒にハンカチ染めを体験してプレゼント作りを企画しました。この日は、ひまわりテレビの取材も入ってカメラマンが児童館に!子ども達もドキドキ、嬉しいような緊張しているような様子です。



児童館の先生から、どうやってハンカチ染をするのか、きちんと座って説明を聞いていました、さすが小天っ子です!手元にあるハンカチがどんな表情に変わるのか、楽しみですね。

さあ、早速ハンカチ染めの準備をしましょう!


染めをするときには様々な手法がありますが、今回はビー玉を輪ゴムで括り付け、ゴムの部分には色が入らないようにし、ビー玉を覆う布の形は出来上がりのお楽しみ、というやり方で進めていきます。
ビー玉を何個ハンカチに置くか、どこに置くかで表情が違います。
できあがりはどんなふうになるんだろう?初めての体験に少し戸惑いながらも作業を進めていきますよ。

ビー玉を輪ゴムで括り付けた様子です。輪ゴムをくくるのに、意外に力が必要なようで、一年生の児童さんは先生のサポートを借りながら完成しました。この状態のハンカチをアクリル絵の具の液に浸して染色をします。


染まったハンカチを液から引き揚げ、輪ゴムを外すと・・!ハンカチにランダムな輪が出現!ゴムの部分は染まらず、それ以外の部分は色濃く染まり、ハンカチに模様が出来上がりました。
これを乾かすと、完成です。
児童の皆さんがお母さんに作成したハンカチ。完成はプレゼントのお楽しみですね。


染めたハンカチは、最初は色落ちするので手洗いをした方が良いそうです。
アクリル絵の具で手軽に染めることができるので、ご家庭でも取り組みやすいかも!ぜひお試しください。

なお、今回のハンカチ染めはひまわりテレビさんで4/26、27に放映される予定です。ひまわりテレビエリアの皆様、ぜひご覧くださいね。