2022年4月28日木曜日

【第二天水学園】お昼の時間だ!

今日は第二天水学園のお昼の時間におじゃましてきました。

利用者様の楽しみといえば、やっぱりご飯です!

特に就労支援施設の第二天水学園は、農業や清掃など体を動かす方が多いのでお昼ごはんの時にはおなかペコペコです。第二天水学園の給食はみんな「おいしい!」と大好評です。

今日のメニューはチンジャオロース、胡瓜の梅和え、茄子の揚げびたし、ワンタンスープでした。

第二天水学園の給食はセルフでおかずをとっていただくスタイルです。

汁物やご飯は、なるべく温かく提供できるようにその場で器に盛りつけていきます。配膳担当の職員もニコニコ、おいしそう~!と言いながら準備してくれので、利用者さんも気持ちよく食事を楽しめますね。


ご飯は、いつも厨房を担当してくださっている職員が一言添えながら盛り付けます。


「今日はこれくらいでいいかな?」「おつかれさま」

そんなちょっとした一言が、嬉しいひと時です。

さあ、お昼ごはんも食べて、今日もお昼からの作業をがんばりましょう!