2015年5月11日月曜日

第二天水学園のわらじ工房

みなさん、わらじやわら草履って履いたことありますか?

昔の農家の副業といえば、
わらを編んだり、わらじやわら草履づくりというのは一般的だったそうです。
(昔、といっても私(30歳)が生まれる前の話なので
父から聞いた話です)

ところが今ではわらを扱える人が高齢化し、
その技術も廃れつつあるとか・・・

新たな技術が生まれてくる中で、昔からの技術が淘汰されていく。
もったいない、悲しいことですね。

そんな状況下、第二天水学園では
自社農園のわらを使用して、そのわらじや草履を
作成しています!


ものづくりの苦手な私は、ただただ、利用者さんの器用さに
すごいなあ、と感心するばかり。

夏から秋にかけての熊本県内のお祭りで使ってくださっている神社へ
納入させていただいております!
ありがたい限りです。



わらじ等への加工がしやすいように
木槌でたたいてほぐしたり(これがなかなかの重労働です!)、
わらの選別や長さの調整も大切なお仕事です。

利用者さんが手分けして仕事を進めていきます。

私たちスタッフは、これを納品するのがお仕事です!

実際に履かなくても、ディスプレイにもいいと思うので
ぜひ、皆様、一足いかがでしょうか?

ご注文お待ちしております♪

第二天水学園
TEL 0968-82-5051