2022年9月10日土曜日

【小天保育園】もう少しでリノベーションが始まります!



小天保育園70周年にあたり、大規模なリノベーションが約2週間後に始まります。9月23日が起工式。この工事に向け、保育園のお部屋などの片付けをスタッフ皆さんがんばってくださいました。

70年の歴史が積み重なって、ほんとにモノが多いね~なんて言っていたのに、いざ工事に向けて子どももモノも無いがらんとした保育室を見ると、(まったく自分勝手ですが)寂しい思いになってしまいます。

2階のらせん階段上の恐竜すべり台も、今回の工事で姿が見納め。最初は、なんであんなところに!?とびっくりしていたのに、いつの間にか愛着へと変化するなんて。思い出のある保護者さん、ご希望ありましたら記念撮影もどうぞ。

保育室の床も、こどもたちがいっぱい遊んだ跡が残ってる。これは、残して何かに使いたいなあ。



2階の保育室も、広々とした空間に変わっていく予定です。冬の寒い季節にテラスの水道を使っていたのが懐かしくなっちゃうんだろうな。

楽しみなリノベーションだけでなく、こどもたちの思い出との共存というのも、建築設計のリズムデザインさんは大切に思っていてくださっているので、有難いです。どのように変化するのか、少しずつお伝えしていきますね。