2020年12月21日月曜日

冬至 お正月の準備が始まっています

本日は冬至です。冬至といえば、南瓜です。 写真を撮影し忘れましたが、給食には南瓜のいとこ煮が。 ちょっとした季節の配慮に、うれしくなります。 さて、冬至となると年末も一気に近づき、 法人のあちらこちらでもお正月の準備が始まっています。 ほら、歩いていると、こんなところでしめ縄づくり。
お疲れ様です!
第二天水学園では、利用者さんが手狩りした稲わらを保管して 年中わらじを作成しているので、稲わらには困りません。 有難いことです。 お正月に施設に飾るしめ縄は自分たちで作っています。 ベテランの職員ともなれば、その姿も様になっています!
縄をなう際、稲わらを足していくのですが、これがなかなか難しい。 この稲わらをきれいに足していかないと、均一な太さの縄になりません。 さらに歩を進めると、第二天水学園の軒先にもしめ縄がぶら下がっていました。
正月飾りに使用される葉みかんも、発送の準備が進んでいますよ。
世間では、クリスマスだのなんだのと言われていますが やはり日本の伝統的なお正月の準備って、背筋が伸びるというか、 身が引き締まるというか、緊張感と神聖な気持ちになります。 今はコロナ禍で、お正月もご自宅で過ごされる方も多いかと思います。 第二天水学園ではしめ縄も販売していまので、ぜひご入用の方はご連絡くださいませ! 第二天水学園 TEL 0968-82-5051