2020年12月24日木曜日

おもちつき!

さあ、天水福祉事業会では着々とお正月の準備が進んでいます。 天水生命学園では、クリスマスにもちつきをするのが恒例となっています。 クリスマスも正月準備も同時進行! まさに現代の日本らしい行事です(笑) もちつきの日は、あいにくの雨でした。 久しぶり雨。行事と重なってしまったのは残念でしたが、ここのところすっかり乾燥していたので有難い恵みとなりました。 さて、軒先の下では石臼を使ってのもちつきが始まりました。
ぺっ
たん!
もいっちょ!
ぺったん! こちらの餅は、神様にお供えをします。
厨房では、お昼のご飯用のおもちも用意されていました!
誤飲・誤嚥防止として、おもちを食べるのが困難な方にはおはぎも用意。 厨房の皆さん、ありがとうございます! 今年も残すところ、あと少し! おもちを食べて、力をつけ、今年を無事に乗り切りましょう!