2020年12月28日月曜日

御用納めです

本日、12月28日は天水福祉事業会の御用納めとなります。 昨日の雨のおかげで大変澄み切った空気で、温かな気候。 大晦日はとても冷え込むとの報道がありますが、本当かな?というくらい気持ちの良い日です。
本日28日は、末広がりの『八』がつきますので、飾り付けには最適とされています。 法人内の神社・施設にも飾り付けが。門松もベテラン職員が作ってくださいました。 身内を褒めるのもなんですが、立派です! こちらは、障がい者施設・天水生命学園のもの
小天保育園の前にも。こちらは、子供の施設らしくにぎやかに。
神社にも。若宮天子宮には、今年一年間の無事をお守りくださいました。感謝と、来年また一年の願いを込めて。
利用者さんの書道作品も飾られ、鏡餅も各施設分がずらりと並び、お正月を迎える準備が整ってきます。
今年はどんな一年でしたか?と聞かれたら、ほとんどの方からコロナというキーワードが聞かれるような年だったのではないでしょうか。 これほどまでに、日本全国、そして世界が短期間の間に変化に向けて舵を切った年というのも近年では無かったことと思います。 生活様式とともに、考え方も新たになった部分もあるのではないでしょうか。 もうすぐ、新たな年の幕開けとなります。どうか、平穏で、マスクを外して笑い合える日々が戻ってきますように。 最後に、今年一年、お世話になった皆々様には、心から感謝申し上げます。 特に、施設利用の保護者様には面会から帰省と、思うようにできず、心寂しいお気持ちだったことと存じます。 利用者様にも、旅行や外食、お祭りなど楽しみにされていた行事がほとんどかなわず、ご迷惑をおかけいたしました。 来年がどのようになるかは、まだ未知数ではございますが、一歩ずつでも進んでいけるよう、ご提案できればと思っております。 どうぞ、良いお年をお迎えください。