2020年12月7日月曜日

本格的な冬の前に

本日は、二十四節気のうちのひとつ『大雪』でした。 暦の上では大雪というものの、雪などなく、 昼はぽかぽかと暖かい、過ごしやすい日中でした。 朝晩は冷え込んでも、昼が暖かいので 子どもたちもどんぐり広いなど外の遊びを楽しんでいました。
どんぐりケーキ、おいしそう!かわいい! 遊びに夢中な子供たちを横目に、法人内の神社では 地域の方の車のお祓いの依頼を受け、神事が執り行われていました。
太鼓の音が響き渡る園庭。 少し緩んだ冬の空気も、なんだか引き締まります。
交通安全を祈願して。 気が付けば、あっという間に師走も半ば。 師走は、その名のとおりあちらこちらに走り回ることからも事故の多くなる時期です。 今年も、あと少し! 今年はコロナに始まり、コロナに終わった年でした。 どうぞ、年が明けるまでの間無事でありますように・・・!