2021年6月24日木曜日

【小天保育園】6月のお誕生会

今日は小天保育園で6月のお誕生会を開いているとのことで のぞいてきました。到着すると、みんなでじゃんけん大会をして大盛り上がり! こんなに元気な小天っ子をみたら、コロナも逃げちゃうんじゃないかな~というくらい! まずは、お誕生月の園児さんに手形の入ったカードのプレゼントです。
この後のインタビューがとってもかわいいのです。緊張しちゃう園児さんや、本物のマイクを持って堂々とお話する子。 みんな、それぞれに頑張って発表する姿がほほえましいです。
好きな食べ物は?将来は何になりたいですか? ひとつひとつ、がんばって答えてくださいました! さあ、先生の絵本の読み聞かせの後が、このお誕生日の山場! 先生手作りの出し物のコーナーがあるのですが・・・!こちらは撮影できず、後日アップさせていただきます(すみません) この日読んだ絵本は、「ちきゅうのためにできる10のこと」というSDGsの絵本です。
SDGsという言葉を知っている園児さんもいて驚き!!ましたが、 部屋を出るときには電気を消したり、歯磨きのときには水を止めようなど、 みんなもお家できちんと教えてもらっている大切なことを改めて絵本で学びましたよ。 またひとつ、賢くなったかな? さて、お誕生会の日はお昼ご飯も楽しみのひとつです。 お誕生会の日はみんなが大好きなメニューが出るので、大人気です! お昼ご飯の部屋におじゃますると、ニコニコ笑顔で迎えてくれました!
メニューは、散らし寿司・から揚げ・スープ。
おいしい?と聞くと、おいしい!と答えてくれました。 お野菜もちゃんと食べていらっしゃいましたよ! 来月の誕生会も楽しみですね♪ またおじゃまさせてください~!