2021年6月15日火曜日

【小天保育園】まりつきの練習

伝承遊びに力を入れている小天保育園では、 6月はまりつきの練習に日々取り組んでいます。 熊本が舞台のわらべ歌「あんたがたどこさ」(正式には「肥後手毬うた」) のリズムに合わせてまりつきをします。
♪♪あんたがたどこさ 肥後さ  肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ せんばさ♪♪
年長組では、フラフープの中でまりつきをします。 コツを教える先生も力が入ります! まりつきは、ご家庭でも取り組みやすいですし、 郷土のわらべ歌も学べ、リズム感とバランス感覚も養えるとっても良い伝承遊びです。 大人も久しぶりに取り組んでみると楽しいんですよね。 みなさんも、コロナ禍のステイホームの遊びに加えられてみてください♪