2021年6月15日火曜日

【小天保育園】習字教室

小天保育園の年長組では、ご希望の方に習字教室を開いています。 さあ、今日は習字教室に潜入!4月から習い始めたばかりなので子供たちもまだまだ慣れない教室でどのように頑張っているのでしょうか? まずは準備に取りかかっていまいしたよ。文鎮や硯など、お道具の名前も覚えたでしょうか?
新聞を広げ、お道具をセットしたらまずは瞑想で心を落ち着かせます。 瞑想は毎日の給食時にも取り組んでいるので、さすがの小天っこ、とっても上手です!
そうそう、おなかの下を意識して姿勢を正すんですよね。 もうしばらく、瞑想です。
さあ、心が整ったら、先生にご挨拶です。 手をオニギリの三角形にして膝前に置き、腰から頭を下げます。 書道など、「道」のつくことは礼儀作法やこのような型を身につけることも大切になってきます。
ご挨拶の次は、習字教室でのおやくそくごとをみんなで唱和します。
ここまでの動作をきちんと取り組んでから、やっと書く練習へと移ります。 でも、習字を書くにはここまでの一連の流れがとっても大切です。 いつもの元気な活動が「動」であれば、習字は「静」が必要となります。 書くことに集中できるような体と心が準備でき、さあ、やっと書き始めますよ!
習字教室で書いた作品は、保育園の北玄関に飾られるようです。 どのように文字が成長していくか、楽しみにされていてくださいね。