2021年6月28日月曜日

【若宮児童館・学童クラブ】御田植祭

6月26日(土)は、若宮児童館主催の御田植祭でした。 朝から雨が降っており、天候が心配されましたが 神事が始まる頃にはすっかりと雨が止んでくれました。 こんな風にタイミングよく天気が良くなると神様は本当にいるなあと、ついつい思ってしまいます。
神事を終え、さあ、田植をする田んぼまで出発です。 田長(たおさ)早乙女(さおとめ)姿が似合ってますね~!
歩いて5分ほどのところに通称「献穀田」の田んぼがありますよ。 しゅっぱ~つ!
初めて田んぼに足を入れる子もいて、どきどき緊張気味のようです。
泥に足をとられるので思うように動きが取れず、みんな直立してます笑 さあさ、苗を植えていきましょう!
子どもたちには、良い体験になったでしょうか? この田んぼで育ったお米は、伊勢神宮や靖国神社へ献上されます。 また、地域の独居老人の友愛訪問の活動の時にお米を配りますので、その活動にも使用されますよ。 大きく、たわわに実りますように! 以上、御田植祭のご報告でした!