2021年6月18日金曜日

となりのトトロの野菜みたいに

小天保育園横の「わくわくやさい広場」では、年間を通して色々な野菜が収穫できます。 お芋や玉ねぎ、桃やプラム・・・ 最近では形が個性的な”キュウリ”がたくさん!!
普段野菜嫌いの子どもも、「おいしい~」「おかわり!」とご満悦。 自分たちで育てて、収穫するとおいしさ倍増ですね。 野菜といえば、映画「となりのトトロ」で、サツキとメイが小川で冷やした野菜を丸かじり! という名シーンがあります。 本当に、野菜への愛や自然の恵みに対する心がはぐくまれる良いシーンであると思います。 収穫した野菜たちで真似してみました。
ジブリ映画にはかないませんがこれはこれで、素敵な感じです。 暑い日に、みずみずしい。 清涼感・・・・