2021年6月2日水曜日

【小天保育園】コーナー保育を始めました!

小天保育園でコーナー保育が始まったと聞いてのぞきに行ってきましたよ。 コーナー保育は、子供たちが自分で好きな遊びを決めることができるので、コミュニケーション能力や集中力が身につくと言われている保育の方式のひとつです。 ひと部屋をコーナー保育にするために保育士がこつこつと手作りしていました。(ありがとうございます!) 子供たちもオープンがまだかまだかと楽しみにしてくれていました。
お部屋の名前は『みんなのおうち』です。 では、早速おじゃましま~す。
まず目に入ってくるのはシステムキッチン!
ご飯を食べれるちゃぶ台もあって、なんだか落ち着きます。 こどもたちのリビングです。お散歩で集めたお花でもかざりたくなっちゃいますね~。
カートだってありますよ。このカートでお買いものごっこもできますね! ちなみに、このカートも手作り!100円均一で売ってるパーツを集めて出来上がるそうです。
ベビーカーにも早変わり! いっぱい遊んだからケーキでも食べよう~♪ このケーキもスポンジでつくったもの。かわいいですよね。
のどもかわいた~
いえいえ、本当に飲んじゃいけませんが、この冷蔵庫は本物。 本物好きのこどもたち。このみんなの冷蔵庫もアイスとかプリンとか大好きなものでいっぱいにしたいですね。 おままごとのコーナー以外にも、『せいさくコーナー』『えほんコーナー』があります。 『せいさくコーナー』は子供たちに一番人気なようです。
クレヨンでおえかきをしたり、水彩絵具を使ってみたり。折り紙やパズルなども用意しています。 ちなみに、ここで制作したものは玄関に飾られて保護者のかたも見れるようになるので、 ぜひチェックしてみてくださいね! 『えほんコーナー』でも、お気に入りの絵本をゆっくりと読むことができます。
今の子供たちは早くからスマホやタブレットを見ているので絵本に触れる機会も少なくなってきてるかもしれませんが、 絵本から広がる世界や、文字の音読の練習だったり、新しい言葉との出会いだったりを楽しんでほしいと思います。 次回は、実際に遊ぶこどもたちをレポートしたいと思います! 手作りから始めたコーナー保育です、これからどのように発展していくかどうぞお楽しみに! コーナー保育の発展が子供たちの良い成長につながるよう、がんばりたいと思います。